top of page

石ころ冒険譚/秘密基地 追記

更新日:2022年12月8日







この展示についての思いをまとめてみました!


石の収集家の瑛曰く、

日本はダイヤモンド以外、世界中にあるものが採れる所で

大きさは砂物ほども入れて、それってとても珍しい事らしい。

わたしも採石に付き添い、実際、足元が石でキラキラという光景の場所に出くわしたことがあります。


今回瑛が出す石たちは、

よおくみると、ひとつひとつユニークで、すてきな結晶です。

足元にある、小さな石にも名前があるし、模様も形もおもしろい。

私は横で見ながら、形成条件は様々でも、同じ星からこんなに違うものをよく生み出すなと感心します。


個展では、瑛の採石や石集めの話を種にして新たにファンタジーとして私がお話を創作しました。冒険とは、やりたかったことをやることかなとも思うのです。

瑛の冒険は自然の中で、私の冒険は創作です。

そのちょっとの勇気と小さい行動の連続で大きい事に向かっていったり、毎日手の届く範囲のドキドキと楽しさを手に入れていって、心の栄養がためてまた挑戦していくことかなと思います。これで仲間がいれば最高です。


物語も絵も石採りは、こんな視点です。

大人の方も子供の方もどうぞあそびにきてください〜


個展期間中の日々はインスタグラムより更新します。いわまともこインスタグラム



2022

12.11-17

「石ころ冒険譚/秘密基地」 

 鉱物と絵と物語

11:00-17:00 

 

 ※12/17は都合により12時から開場※ 


 ・在廊日 12/11と17 です。

 ・12/12のみ予約一杯になり

  新規ランチなしになりました。




 場所/

 植物と人・棘

 日進市岩崎町梅ノ木217

 Pあり/

 






最新記事

すべて表示

個展終わりました。

8・28BookGalleryトムの庭、ココティカフェで「いっしょ展」、 おかげさまで無事個展終えることができました。 犬、動物のイラストと短文を中心にした展示でした。 トムさんの展示スペースはすてきで、読み応えのある本も物色しつつ 在廊がたのしい場所です。 わたしの展示イラストもそのまま本の形に、いわば図録のように まとめたものを詩画集としても出し、 企画として、どうぶつといっしょという似顔絵(

Comments


bottom of page