個展終わりました。

8・28BookGalleryトムの庭、ココティカフェで「いっしょ展」、

おかげさまで無事個展終えることができました。

犬、動物のイラストと短文を中心にした展示でした。

トムさんの展示スペースはすてきで、読み応えのある本も物色しつつ

在廊がたのしい場所です。


わたしの展示イラストもそのまま本の形に、いわば図録のように

まとめたものを詩画集としても出し、

企画として、どうぶつといっしょという似顔絵(好きな動物とお子さんの似顔絵)、

アコースティックユニットの小鳥と象さんと一緒にコンサート兼、投影型のライブドローイングをしたりと割とライブが多い試みをやった10日間になりました。


似顔絵はおもしろいですね、最初はかちこちで目を合わせてくれなかった子供たちが

好きなどうぶつの話やできあがったイラストを見ると、ほほえんで手も振ってくれるようになる。打ち解ける瞬間がたまりませんでした。


小鳥さんとのライブドローイングはこれで2回目。

前回は1枚の絵をライブ中に仕上げる形でしたが、

今回はそれぞれボーカル、ギター、イラストとそれぞれ順番に舵をとり、即興

セッションすることもしたりと、信頼を寄せるおふたりの音色にほとんど身をおまかせしながら、緊張感もありつつ心地よく色をドローイングできた良い時間でした。

暑い中ほんとうにありがとうございました!